人気ブログランキングへ

sigaken-degozaruのブログ

滋賀県サラリーマンのプライベート、投資、仕事を日々の出来事を記載していきますので、読んでもらえたら幸いです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】疲れた

収録を終えて、こんなことを考えた カンブリア宮殿 編集後記 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/07/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 私は、基本的に、4社のお客様と社内メンバーは、7…

【PMP】50問アタックVol3

PMP

PMP試験合格虎の巻 第6版対応 作者: 吉沢正文,落合和雄,庄司敏浩 出版社/メーカー: アイテック 発売日: 2018/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日も会社帰り、虎の巻の章末問題の復習を実施しました。60問を解きまし…

【IT関係】固定資産管理システム

そこが知りたい! 固定資産管理の実務 作者: 松下欣親,花木大悟 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2014/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今日は固定資産管理システムについてユーザ様向けの説明会でした。 業務の沿った運用をパッケー…

【資産状況】2019年3月26日時点

3月末の配当金の確定日なので、買いが殺到してました。日経平均もだいぶ上げましたね。明日は、権利落ちでだいぶ下げそうだけど。。。 今日は、以下の株を買い増しました。KDDI×100株、日産自動車×200株 ライトオンも購入しようと年初最安で買いを目指しまし…

【PMP】100問アタックVol2

PMP

今日も会社帰りに、虎の巻の章末問題を実施しました。昨日100問で、今日も100問で実施。正解率71%でした。 ですので、昨日の分も合わせて計算すると140点ぐらいになります。前回の8月のころよりは点数がいいように思います。 とりあえず、参考…

【SQL】今日使ったSQL

最近はあまりSQLを書いたりしないのですが、今日は、私しか開発メンバーがいなかったのでしかたなく対応しました。ひさしぶりすぎて覚えてないわ。。。。ひたすらネットで検索したり、過去の自分のナレッジから検索したりしてました。 ・Oracle11gだけで、EX…

【PMP】100問アタック

PMP

PMIが発行している国際プロジェクトマネジャー(PM)の認定資格のPMPというのがあります。これを取らないと昇給できなくなるようで、私も取得しろと言われています。。。 去年8月に受験して、不合格となって以来、再度勉強しては、業務が忙しくなり、業務が…

【資産状況】2019年3月24日時点

投資状況を報告します。まだまだですね。。。配当金は、JTとFPP分で8,550円分入金されました。 <投資状況>■SMBC日興証券銘柄 株数 評価損----------------------------------------------------------------じもと銀行 100株 -13,270円KDDI 100株 -22,370…

【ヨドバシカメラ】進級祝いで。

私のクレジットカードは、ヨドバシのクレジットカードを使用しています。基本的に、ほぼ必要な支払いは、このクレジットカードに集約しています。年間だいたい200万程度支払いをしているため、1%還元で、だいたい2万ポイントくらい貯まるので、ヨドバシ…

【滋賀県遊び】チョークでお絵かき

滋賀県にある、希望が丘という運動公園で、遊びました。 のびのびペインティングという遊びで、道路にチョークで 子供とお絵かきをしました。 子供たちは、めちゃくちゃ楽しんでました!!! 今日も開催しているようですので、ぜひお近くの人は参加してくだ…

朝ごはん

もともと、朝ごはんは食べない派でしたが、最近は食べるようにしています。 最初は、朝から抹茶を1杯のむようになりました。(毎朝抹茶をたててましたが・・・。) 抹茶は、すぐ体にいいと、ネットの記事をみたのがきっかけでした。 インフルエンザ予防にも…

目標

①子供が3人いるので、ジュニアNISAで、400万×3分を子供たちに 残せるように頑張りたい。 購入する予定の株等は、できるだけ配当金が、 4%以上のものをベースに選定したい。 ②YAMADA電機の株を1000株取得すること。 →これは、3月に達成できました。…

【DHCPについて】

本日は、仕事でネットワーク設定について、話がありました。僕は、プロジェクトマネジャですが、あまり、ネットワークは詳しくありません。 なので、今日話の話あった内容を復習したいと思います。DHCPについて、ネットで調べたみた。 「DHCPとは、インター…