人気ブログランキングへ

sigaken-degozaruのブログ

滋賀県サラリーマンのプライベート、投資、仕事を日々の出来事を記載していきますので、読んでもらえたら幸いです。

【IT関係】固定資産管理システム

 

そこが知りたい! 固定資産管理の実務

そこが知りたい! 固定資産管理の実務

 

 

今日は固定資産管理システムについてユーザ様向けの説明会でした。

業務の沿った運用をパッケージシステムで説明していく感じでしたが、
運用上で使用している機能は、以下の通りでした。
==================================
1.資産登録

  固定資産登録
  ↓
  資産データの印刷(承認するためのエビデンス
  ↓
  承認
  ↓
  固定資産台帳に保存される。

 

2.帳票出力

  台帳の情報をさまざま検索条件で抽出して印刷する。

 

3.仕訳データ作成

  当月分の仕訳データを会計システムへ連携するための
  データを作成する。
  ↓
  仕訳確定

 

4.月次繰り越し登録

  年次繰り越しも同じ

 

5.償却資産申告機能

  申告計算
  ↓
  申告書作成

  決算の2か月後には、申請しないといけないそうです。

==================================

固定資産は、僕の専門外なのですが、一応、打ち合わせに参加しました。
とりあえす、必死にメモをしてました。

だいたい、3月度だと、4月上旬までには処理を行うようです。
その後、会計システムで、月締めを行うとのことでした。
ふーん。そうなんだ。

私は、販売生産管理の専門なので、会計は少しわかりますが、
固定資産はあまり強くないのですが、勉強になりました。

今日も少し賢くなったでござる。。。

お気に入り機能とかなかなか良い機能だなと思いました。

やっぱり、WEBブラウザ系のシステムの方がいいな。

 

図解でわかる減価償却 いちばん最初に読む本

図解でわかる減価償却 いちばん最初に読む本

  • 作者: 渡辺 尚人
  • 出版社/メーカー: アニモ出版
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る