人気ブログランキングへ

sigaken-degozaruのブログ

滋賀県サラリーマンのプライベート、投資、仕事を日々の出来事を記載していきますので、読んでもらえたら幸いです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【長男】運動会

滋賀県サラリーマンです。 今日も休みで、長男の運動会に参加しました。 今年から午前中だけで、しかも体育館で行われることになりました。また、小学校の高学年だけです。 養護学校なので、毎年結構、子供達の待ち時間があって、集中できなくなったりするの…

【次男】手裏剣

滋賀県サラリーマンです。 次男が、八方手裏剣を作ってくれました。 折り紙の手裏剣を二つ重ねて、 セロハンテープで止めただけですが。 器用やな! 三男も、八方手裏剣をもらって喜んでました♪♪♪ 子供が好きそうなおもちゃ。 おもちゃの刀 忍者剣 手裏剣付…

【休日】きょうは休みです

滋賀県サラリーマンです。 きょうは、休みです。 休みですが、 色々、連絡がきて、結果的に 仕事をしています。。。 ライトオン株を100株購入しました。 今朝から暴落していたので、買えました。 配当金も減配するみたいで、あまりいい感じではないんですか…

【悲惨な事件】なんだろう

滋賀県サラリーマンです。 最近、なんか、ありえないような無差別殺人が 多すぎる気がします。 自殺するなら、他人はなんも関係ない人に 迷惑、悲しみを与えてないようにしてほしい。 いつ、なにが起きるか、ほんとうにわからない。

【滋賀県遊び】今日は休み

滋賀県サラリーマンです。 振替休日で休みになりまして、 朝から近くのドンキボーテまで、自転車で行って、 結構遠い。。。 長男用クロックスと洗剤を購入。 お年寄りから、主婦まで、結構たくさんの人が買い物をしてました。安いのかな?! 滋賀県民御用達…

【滋賀県遊びと京都遊び】メダカ採り!アンド銭湯!

滋賀県サラリーマンです。 近くの水路で、メダカがいました!! 次男が採りました!すごいわ。 ザリガニまた、捕まえてましたが、 私よりも、上手だ。 そのあとは、京都へブラブラ運転して、 結果的に、五条通りのシダックス→びっくりドッキーに行きました。…

【滋賀県遊び】ザリガニ

滋賀県サラリーマンです。 田んぼに水がはられたので、 もうすぐ、カエル🐸の合唱がはじまるな。。。 次男と三男がザリガニ採りをしました!! 二匹捕まえました!

【同期】やっぱり仲間はいいな。

滋賀県サラリーマンです。 昨日、帰宅時に偶然同期にばったり。 そのまま、サイゼリアへ。 なぜ、サイゼリアなのかと言うと、 ゲキ安だからです。 仕事の愚痴、家族、投資などについて、 三時間くらい話しました。 スッキリ、しました。 今日は、家族サービ…

【次の案件】また、プロジェクトがはじまる

滋賀県サラリーマンです。 5月にシステムをスタートして、まだ、対応は、日々続いておりますが、昨日、別のお客様向けに打ち合わせを行い、6月から、要件定義と基本設計がはじまることになりました。契約は、まだ、だけど。 リフレッシュしないまま始まりそ…

【愚痴】

滋賀県サラリーマンです。 仕事が、ひと段落したせいか、 最近、やる気が、ありません。 なんだろう。 扁桃腺炎も、まだ、続いているせいか。 パッしない。 良くやったと思うしかないのかな? 5月は、GWの振替休日があるんですが、 お客様やメンバーは、動い…

【株】久しぶりに取引しました。

滋賀県サラリーマンです。 最近、株取引をしてませんでした。 今月は、取引しました。久しぶりに。 KDDI 200株を売却しました。 配当金が良かったので、残してましたが、 売却益が、配当金以上にあるので、売却しました。 次に、ソフトバンク 230株を売却し…

【京都遊び】伏見桃山城→京都市動物園

滋賀県サラリーマンです。 次男と三男で、京都にプチ旅行で、 実家に泊まって、朝から散歩に行きました。 明治天皇陵を通過して、 伏見桃山城跡地の運動公園を経由して、北堀公園 桓武天皇陵を経由して、 歩きました。 約2キロほど歩きました。 その後は、京…

【京都プチ旅】次男と三男

滋賀県サラリーマンです。 喉が痛いままです。。。 今日、やんちゃな、次男と三男を連れて、 電車に乗って京都の実家まで来ました。 2人とも久しぶりの電車で、ちょっと緊張してました。 京都駅から奈良線に乗り換えと、周りは、外国の人だらけです。 伏見…

【扁桃腺】喉が痛い。

滋賀県サラリーマンです。 昨日は、熱が出たため、病院に行きました。 風邪かなと思ってましたが、 扁桃腺が腫れてるそうで、 そこから熱が出てるとのことでした。 ご飯食べるのも、喉が痛いし。 寝る時に喉が痛くて、起きてしまう。 なんだろう。。。 とり…

【JR京都線】西大路駅近辺で火災

滋賀県サラリーマンです。 帰宅しようと、JRに乗ったのですが、 ちょー遅れてるし、 西大路駅の近くで、火災発生で、 現在、消火活動中だそうです。 大混乱だ。 21時14分に動きだしたよ!!

【滋賀県遊び】草津市内

滋賀県サラリーマンです。 昨日は、代休で休みでした。 とりあえず、市役所で、住民票を取りにいきました。 草津駅の近くには、商店街や昔の参勤交代で使われた、草津宿の街並みが一応のこってます。 昔は草津川でしたが、いま、大きな公園になってます。 ち…

【滋賀県遊び】近くの神社

滋賀県サラリーマンです。 三男と近く神社にいきました。 今年は、5月3日にお祭りがあるのですが、 今年は、仕事で行けなかったので、 散歩がてらお参りにいきました。 三男は、木の実をいっぱい集めてました!! 楽しそう! 白花も咲いてました。

【滋賀県遊び】五個荘中央公園

滋賀県サラリーマンです。 日曜日は、滋賀県遊びにいきました。 東近江市に行きました。 国道8号線を通っていきました。 通っている途中で、 警察がかなりたくさんいました。 やはり、大津市の事故の影響でしょうかね。 滋賀県に遊びくる人は、 スピード違反…

【京都遊び】競馬場

滋賀県サラリーマンです。 京都滞在は、今日でおしまいです。 お客様のところに、行く途中で、 淀にある、京都競馬場のある淀駅到着。 ほぼ全員が競馬場に向かっていきました。 競馬場って人気なんかな? みんな、 赤色のペンと黒色のペンと競馬新聞を片手に…

【涙】大津市の交通事故

滋賀県サラリーマンです。 悲しいニュースです。 交通事故で、園児が巻き込まれたというニュースです。 私もたまに通る道です。右折はしないけど。 あの辺りは、たしかに交通量が多いです。 ただ、平日なので、そこまでの交通量は、ないと思うので、前方不注…

【本番スタート2日目】いろいろ出たか。

滋賀県サラリーマンです。 本番スタート2日目は、 文書管理システムで、DBセッションがはりすぎて、 DBの設定値を超えていることがわかり、本日設定を 320→640に増加させました。 生産管理システムでは、アウトオブメモリが発生、ピンチな状況になりました。…

【本番スタート】緊張しました。

滋賀県サラリーマンです。 2016年から始めたプロジェクトが、ついに 本番稼働することになりました。 朝8時からお客様先で待機していましたが、 心拍数がいつも、85くらいなのですが、 130くらいまで上がってました。 お客様の電話が鳴るたびにドキドキしま…

【次男】アレルギー

滋賀県サラリーマンです。 またまた、京都ネタです。 次男は、食物アレルギーがあります。 乳(ダメ。) 卵(黄身単独ならギリ食べれる) 小麦(少量15gは食べれるようになりました。) 結構、制限があるんですよ。 今日は、午後から家の庭で、バーベキュー…

【京都遊び】日帰り温泉 in 湯の花温泉

滋賀県サラリーマンです。 滋賀県サラリーマンなのに、なぜ、最近、京都のことばかり、アップしてるな。笑。 まあ、いいか。 丹波の帰りに、亀岡市にある湯の花温泉に 日帰り入浴しました。 温泉は、久々でした!! 幸福になる招き猫だそうです。 いや、リッ…

【京都遊び】丹波自然公園にて

滋賀県サラリーマンです。 昨日、丹波まで、下道で行きました 2時間かかりました。 到着したのは、いろいろあって。 15時前でした。 こども達は、大満足でした! こども用の水着を持ってくるべきでした。 水浴び場あったので。みんな入りたいと 言ってたけど…

【京都遊び】四つ葉のクローバー

滋賀県サラリーマンです。 今日は、休みだったので、車で、 京都の丹波市まで行ってきました。 三男が四つ葉のクローバーを発見しました。 スゲ!! 絶対いいことあるよ!! 丹波自然運動公園 http://www.kyoto-tanbapark.or.jp 今日は、暑かったな。

【連勤終了】切り替え作業完了

滋賀県サラリーマンです。 無事にシステム切り替えが終わりました。 疲れました。 1日休んで、月曜日は、何かあれば、 出社して、火曜日から本番開始です。 帰ってねて、明日からpmp 試験の準備をしよう。。。

【連勤更新中】疲れたわ。。。

滋賀県サラリーマンです。 20日連勤中です。 昨日で、作業自体は、完了となる見込みでしたが、 よくわからない事象に見舞われて、課題を残しているため、今日も引き続き対応します。 アプリのバグは、なおせなかったので、火曜日に持ち越しです。。。残念。…

【連勤更新中】今日の仕事

滋賀県サラリーマンです。 19日連勤中です。 先日から遅れは、解消されました。 明日で、作業自体は、完了となる予定です。 明日、アプリのバグは、こっそり修正しないと。。。 お疲れ様でした。

【令和】初仕事!

滋賀県サラリーマンです。 連続勤務記録を更新中です。笑。 昨日、やる残し作業は完了し、今日は、クリティカルパスの作業だけに特化して対応しました。 明日で、オンスケまで、戻すぞ!! それにしても、 今年のゴールデンウィークは、雨が多いな☔️ 靴が濡…