人気ブログランキングへ

sigaken-degozaruのブログ

滋賀県サラリーマンのプライベート、投資、仕事を日々の出来事を記載していきますので、読んでもらえたら幸いです。

【仕事】逆襲の滋賀県サラリーマン

 

 

ブログの更新が止まってました。。。すみません。。。

■3月29日(金)
 ひさぶりの飲み会でした。大阪の串カツのだるまに行きました。
 うまかった。
 飲み会中、3月末に仕入先に検収する必要があったのですが、
 仕入先からの請求書が間に合わないと言っていたのが、
 気になって、気になって楽しい飲み会のはずが、心配ごとで頭が
 いっぱいに。。。仕入先が頑張ってくれると連絡がありました。一安心。
 飲み会中昔一緒に仕事していた方に、少し電話で話すことができて、
 元気そうにされていてよかったです。Kさん。

■3月30日(土)
 土曜日は、いつもは東京にいる義理の弟くんの息子さん(小1)と、
 うちの息子たちと遊んでました。ひさぶりに会ったな。
 4月から二年生だけ、すでに身長が130㎝でかい!!
 同級生のうちの次男とは、頭一個違う。。。
 次男はそれから、毎日夜9時に寝て、御飯を食べて、大きくなると
 頑張るようになりました。

■3月31日(日)
 母がたの祖父の7回忌で、ひさぶりに親戚と会いました。
 いや懐かしい。何年ぶりやろう。。。
 ごちそうをたべて、楽しい会でした。
 夜は、実家でご飯食べて帰りました。

ひさぶりが多かったな!!!

■4月1日(月)
 <午前>
  3月末の期末処理に追われる。。。
  仕入先への支払処理とお客様の請求処理。。。
  11時すぎから外出開始。
  そういえば、次の元号が発表される。
  NHKオンラインで確認する。
  11時40分に菅ちゃん登場!!新元号【令和】発表!!!
  おーリアルタイムで見れたぜ!!!ラッキー!!!

 <午後>
  客先で作業。シンクライアント向けの管理サーバを立ててもらいました。
  メンバーの方は東京から来てもらったが、しっかり仕事してもらえた。
  技術力あるな。関心、関心。

■4月2日(火)
 組織変更に伴い、急に、4年ほど携わってないお客さまの対応が始まる。。。
 おかしい。引き継ぎは6月以降だったはずなのに。。。
 終わってる。。。

 どうも、3月から保守作業が止まっていたようだ。
 保守か追加費用が、揉めていた状態で僕にスイッチされる。。。
 内容がわからんのやけど。。。
 営業からはお客様に電話してくれと言われる。。。
 雑やな。。。
 クレームメールをくれた方に、恐る恐る電話して、週末の金曜日に訪問することに。。。
 手ぶらで行くわけにいかないので、説明資料を作成することに。。。
 計画外作業だらけだわ。。。

■4月3日(水)
 生産管理システムと文書管理システムを連携しているのですが、
 文書管理が変更になったことで、もともとjavaAPIだったけど、
 webAPIに変更になってしまった。。。
 処理を作り替えになってしまった。。。なんじゃそら。。。
 サーバ処理をクライアント処理に変更することに。
 APIの差異を調べて、引数の確認作業をメンバーに依頼。
 

■4月4日(木)
 スタート前の生産管理システムのBOM画面で、不具合発生。。。
 なぜ、このタイミングで。ありえないわ。。。

 緊急MTGで、役割を決めて、修正することに。
 また、GWにシステム切り替えなので、
 メンバーを集めてキックオフを実施!!!
 とりあえず、メンバーに役割分担を行った。

 あとは毎日チェックをしていくぞ!!!

 午後からは、しょうもないアサイン会議。。。長い。。。
 終わってから、提案中のお客様へ訪問。
 以外に、いい感じに!!!
 ざっくばらんに会話できました。
 よし、5月の後半に受注するために頑張るぞ!!

 

■4月5日(金)
 既存のお客様から、月次処理をやりなおしたいと。。。
 なんじゃそら。ちゃんと確認しろよ。。。
 メンバーにお願いして、月次処理をやり直す準備開始。。。
 古すぎるシステムで、再実行できないしろもので、
 データパッチで戻さないいけない。早く更改したい。。。。

 午後から、クレームがきたお客様へ訪問し、報告したら、
 以外に怒ってないじゃん。なんだよ。。。
 内容を改めて確認すると、バッチファイルを3行修正するだけじゃん。
 考えすぎたんだな。。。スコープとスケジュールをコミットして
 帰社後、メンバーにタスクを割り振りして終了。
 来週これもチェックしないとな。

 そういえば、お客さからRPAをばりばり活用していると
 聞きました。へー。年間4000時間を減らすことができるそうです。
 本当に必要な作業なんだろうか。。。

 来週月曜日の外出準備して帰宅。

 

あ、疲れた。
そういえば、桜がきれいでした!!!
そうだ、明日は花見にいこう!!!

と思った今日この頃でござる。

そういえば、木曜日になぜかめまいがした。。。
やばいわ。
年かな。。。38歳だけど。。。

今、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの映画を見てます。
懐かしい。大好き!!!


======================
ビジネスメモ
======================
料理を作りの効率化できたらいいな。

・料理がほしい人

・材料があるので料理を作りたい人

・料理を運ぶ人

それをマッチングする仕組みシステムができたら、
結構、いいんじゃね!

これを地域の野菜を作った料理したりしたら、
地産地消もできるし、暇人が料理を運べば、
地域も活性化もできたりして。
最後は、それらまとめた店舗とか作ると
おもしろいかな。
======================

 

60分でわかる!  RPAビジネス 最前線

60分でわかる! RPAビジネス 最前線

 
 

人気ブログランキング