人気ブログランキングへ

sigaken-degozaruのブログ

滋賀県サラリーマンのプライベート、投資、仕事を日々の出来事を記載していきますので、読んでもらえたら幸いです。

【日記】20190826

朝から散歩に行ってきた滋賀県サラリーマンです。1キロほど、散歩してました。

 

f:id:sigaken-degozaru:20190826091534j:image

 

今日も暑くなりましたね。

 

今日から次男が大量の荷物を持って小学校に行きました。今の小学生は大変やな。。。

長男は、9月1日からです。

 

■改善したところ。

8月の期末処理の作業が少しづつ始まってます。間接業務が多いだんよね。

→今回から少しだけ改善した。

ファイルサーバーで協力会社さんの稼働時間を見えるようにした。

→理由は、今までは、ファイルを添付してたけど、今月から社内で添付ファイルをメールしても、自動的にパスワードロックされるため、面倒い。

 

■トラブル

外出しているメンバーが担当している保守案件で、バックアップサーバの障害が発生した。

 

早朝から外出メンバーが、お客様と障害検知のメールが届いたから、対応してもらえるメンバーに連絡したが、連絡したメンバーがメールをみてなかった。。。

 

そして、新人くんが、トラブルが発生しているお客様から電話を受けて、あたふたしていた。仕方がないのでフォローして、上記の障害が発生していることを確認した。

 

外出しているメンバーに私から連絡したら、

メールしたんですけどー。とのこと。

連絡したメンバーに聞いたら、メールを見てなかったとのこと。。。

 

仕方がなく、インフラチームと連携を代行して、メーカーサポートが現地に入って、

12時間後にようやく解決。。。

 

こいつら、対応が遅いよ。。。

 

→外出メンバーがメールしたところまでは

良かったが、連絡したメンバーが反応しているかどうかの確認が必要でしたね。

 

あとは、障害系は私や課長に連絡か転送される仕組みが必要やわ。

 

最近は、縦割れ感が強いな。。。

横の連携がなさすぎるか。。。

 

→特に、時間外をしないようにするため、必要でない作業はしないようになってる。。。

 

工数見積り

久しぶりに見積りをしました。

いつもは、別のメンバーが見積りしてから

工数の妥当性をみるんだけど、

急遽帰省しているメンバーがいるため、戻ってくるのを待てないため、工数を見積りました。

→過去のやった案件からも参考にしながら見積りました。

高いかも。。。バッファを積み過ぎか。。。

明日ももう少し考えるか。

 

■会議

会議が多い。進捗会議ばかり。。。

共有の意味が濃いかな。。。

→まれに、失敗談などか聞ける点はいいかも。

①オラクルのアーカイブログを出力時は、マテリアルビューは、使わない。ビューの再構成時に、めちゃくちゃアーカイブログをはいてしまう。そのせいで、バックアップサイトにログファイルをコピーすると容量オーバー。

→ありえないわ。最初から、1テラくらいは、用意しておけよ。。。

 

 

②システム間連携でバグと仕様変更が多発しているそうです。

 

テストのパターンを真剣に考えていない。疎通テストで終わったんだろうな。

 

→大抵、システムを作ってから連携テストを

するけど、作るのが遅れて、テストが不十分。

これは、よくある。マジ。

 

③移行データの品質不良で、システムがエラー発生。

 

新しいシステムを動かす時には、古いシステムからデータを抽出してから新しいシステムにデータを移行することがあります。

 

移行データは、ややこしく、旧システムを知っているスキルと新システムを知っるスキルの二つが必要になるため、ややこしい。

 

旧システムは、開発ベンダーからすると、契約外だから、お客様が抽出して、新システムの新しいデータ構造に入れないといけないが、データを入れるまでが大変。そして

、データを入れてからも大変。

 

大抵の場合に、プロジェクトが遅れる原因になる。

 

移行データの完成度が低いと、新システムで、想定外のデータの場合に、エラーが発生して、システム運用が止まってしまう。。

 

 

→スケジュール管理(お客様側のスケジュールも管理しないとあかん)、それと、突っ込んだコミュニケーションも必要。。。

 

④会社への愚痴

 

先日メールサーバーが変わったけど、

会社からの周知は、社内ホームページにさらっとだけ載せられて、周知メールがない。

特に、周知メールの更新した情報は、メールしてほしいわ。

 

毎日、社内ホームページを見てる人は、いないけどな。。。

本当に、周知メールくらいしてほしいわ。

 

→メールとポータルとかは、一体型がいいな。

サイボウズとかのグループウェアを活用したいところです。。

 

→結果的に、周知内容に、気づいたメンバーが周知してくれたけど。

 

管理職は、社内ホームページをしっかりみておかないと、うちの会社では特にダメですね。。。

 

⑤スニーカーとポロシャツ野郎が増加。

いいことと思うけど、たまに、

すごくダラっとした人がいます。

→いいのかな。。。

私が古いだけかも。

 

会社には、お客様や仕入先さんも来るしな。。。

まあ、時代が変わったんやな。。。

 

→私は、服を制服化しているので、当分は、変わりません。。。

 

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

 
チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策

チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策