人気ブログランキングへ

sigaken-degozaruのブログ

滋賀県サラリーマンのプライベート、投資、仕事を日々の出来事を記載していきますので、読んでもらえたら幸いです。

【計画停電】

滋賀県サラリーマンです。

 

お客様の工場で、クーラー増設に伴い、

電源工事がありました。

 

夏場の工場は、暑いから!クーラーの設置は、

社員に優しい会社様です。

 

私の導入したサーバ群が、この電源工事のため、全てシャットダウンして、復電後に、起動させたんですが、手順がおおくて、大変でした。

UPS起動→スイッチ起動→

ストレージ起動→vmホスト起動→

vm管理サービス起動→

セキュリティソフト起動→

仮想サーバを大量に起動→

仮想VPC100台起動→

アプリの動作確認→

メール確認→

ネットワーク確認→完了

(あー。疲れたわ。多いわ。)

 

私は、アプリ担当やけどな。笑

 

 

これから、クラウドに代わっていくんだろうな。。。やはり、AWSかAzureかな。

 

プライベートクラウドも、結局は

色々めんどくさいし。

 

ベンダーとしては、クラウドに行かれると

7年に一回のハード更改特需がなくなるし、

新しい収入の柱が必要だ。

 

また、考えよう。。。